48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

スマホとガラケーの2台持ちは無駄?

 

こんにちは

 

昨日、令和2年10月分の支出を公開しました。 

luna3018.hatenablog.jp

 

その記事のコメントで、返信するには長くなりそうで記事にした方がいいかなと思ったものがありましたので、今日の記事でお答えしつつ現状とこれからを整理したいと思います。

 

 

 

  

コメントで頂いたご質問

今回ももはなさんから頂いたコメントです。

ガラケー無駄じゃない?

 

現在は、私は通信機器に関してスマートフォンとガラケーの2台持ちです。

無駄と言えば無駄な感じもありますよね。

何で2台体制にしているのか説明しつつ、これからどうしたらよいのか考えます。

 

スマホとガラケーの2台持ちをしている理由

私は現在、スマホとガラケーを1台づつ運用しています。

スマホはHUAWEI製のAndroid、格安通信会社のデータ専用simを挿しています。

ガラケーはau、無料通話料込みの最安プランで運用中。

 

大抵の方は、1台のスマホでデータ通信と通話を兼ねる運用をしているはずです。

なぜ私は2台持ちなのか。

ひとつの理由としては、スマホとパソコンをケーブルで繋ぎ、テザリングさせてネット接続しているのが大きいです。

私の家には現在固定のネット回線を引いていません。

その代わりにテザリングによりパソコンでもネットに接続できています。

家にいてパソコンを使っている時間、スマホはパソコンに繋がれた状態なので通話に使うのには不便ですし、データ通信用と通話用、用途を2台に分けてそれぞれに運用する方が合理的と思っています。

 

あと私の個人的な意見なのですが、通話用とするにはいまだにスマホを信頼しきってないというのもあります。

スマホは電池の消耗がガラケーよりも早いので、通話したいというときにスマホの電池が少なくなっていて途中で切れる、なんて事態は避けたいですね。

 

 

 

ガラケーの寿命が近付いている

私は現状に満足していますので、このまま永遠に使えればと思うのですが、ほとんどの機器には寿命がありますのでそうもいっていられません。

まず、私が使っているガラケー、3Gなんですが最大であと1年ちょっとしか使えません。

auは3Gの電波を2022年3月末で停止すると公表しているからです。

 

また、ガラケー自体が買ってから10年過ぎていてガタが来ているのも見逃せません。

充電ケーブルも被覆が剥げてきてもうそろそろ寿命かなと思ったり。

そのため、通話できる端末をどうするか早急に考えないといけなくなりました。

 

これからの通信環境をどうするのか

一番簡単なのは、スマホのsimを通話兼用のものに変更することです。

でもテザリングするのに不便じゃないかなあ。

 

となると、新たにスマホとsimのセットを買った方が良いのか。

今使っているスマホも買って3年が経過し内臓バッテリーの消耗が気になるので、そろそろテザリングに専念させるという手もあります。

 

ただ気になるのが、現在は4Gから5Gへの移行期であるということ。

最初から5Gスマホを買えばしばらく使えるのでしょうが、まだスマホ本体価格が高いですよね。

安価な4Gスマホだとすぐ使えなくなったりしませんかね。

私の気持ちとしては4Gスマホは現在使っているスマホでぎりぎりまでなんとかしたいのです。

 

今の状態で満足しているのに、周りが進化していくにつれ自分も合わせていかないといけないのが何だかなぁとの思いですが、仕方ないのかな。

これ以上は引き延ばせないのでどうしようか真剣に考えたいと思います。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村