48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

Go To トラベル 来年にも再開か

 

こんにちは

 

日本ではコロナ禍が一旦収束に向かっています。

海外では感染拡大が続いていますので、今後再拡大が起こりそうな予感はありますが。

 

各地で独自の「地域割」により宿泊の補助が行われだしています。

私が予約した「サッポロ冬割」なんかが代表。

そこでふと思い出したのが、本家本元である「Go To トラベル」。

2020年末から停止されたままです。

予算確保しているけど、どうするのかなあと思っていたところ、再開に動き出したようです。

 

GoToトラベル、1月中旬にも再開…割引額は上限1万円に引き下げ検討(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

2022年1月中旬にも再開される見込みのようですね。

割引率を30%、上限1万円に引き下げを検討しているよう。

また、地域共通クーポンは平日3000円、休日1000円に変更されます。

 

高級ホテルに宿泊客が集中したとの批判を受けて変更するようですが、3万3千円くらいまでの宿泊料金については30%の割引が適用されますね。

また従来のクーポンは宿泊料金の15%だったのが、平日だと一律3000円となるのは私たちのようなFIRE・セミリタイア済の者にとっては大歓迎。

 

 

 

 

再開される日を待ちわびている私ですが、一方ではわざわざGo To を再開させる必要があるのか?という思いも。

恐らくですが、旅行需要はGo To に関係なく盛り上がっていると思うんですよ。

なにしろ今年はずっと緊急事態宣言下で自粛自粛でしたから。

わざわざ国が補助しますからホテルに泊まってくださいなんてやらなくても、泊まりに行く人は行くのではないかと。

Go To の予算は給付金等に転用した方が良かったんじゃないですかね。

予算組み替えは大変かもしれないけど、そもそもが2020年補正予算を繰り越しているんだから手続き的にはいまさらでしょ。

 

偉そうに書いていてなんですが、Go To が再開したらがっつり使おうと思っています。

親を少し高い温泉旅館に連れていきたいので。

建前と本音は別、ってことで(テヘペロ

みなさんもGo To 批判する人を横目に見つつ、賢く利用しましょうよ。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ