48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

ポイントの勉強をしています その2 Pontaポイント

 

こんにちは

 

先日からネット回線は楽天モバイルを利用しています。

それとは別に、私は通話用としてauガラケーを使用しているんです。

楽天モバイルを契約したので、auの契約状況も確認しないと、と久々にauのHPからログインしました。

契約を確認した後、ふとポイントが2000ポイントほどあるのが目に留まりました。

中身を確認。

すると、以前見たときにはauポイントとなっていたはずなのですが、Pontaポイントと名前が変わっています。

 

auポイントのころはある程度まとまったポイントが無いと使えませんでした。

Pontaポイントって、これいろいろな会社が採用している共通ポイントだよね?

ポイントの有効期限が今年6月までとなっていて、初めは捨てるしかないと思っていましたが、これなんとか救えるのでは?

HP内のQ&Aを調べると、Pontaカードと連携させれば共通のポイントとして使えるようです。

Pontaカードねえ、そういえば最近断捨離と片付けしたときに何か発掘したなあ。

カード類を見直すと、DVDレンタルのゲオカードが。

f:id:luna3018:20210301105317p:plain

ゲオカードはPontaカードを兼ねていますので、これと紐付けしましょう。

紐付けはauのHPから簡単に手続き終了。

これで共通のPontaポイントとして使うことができます。

更にはポイントの有効期限が1年後に伸びました。

やったね。

 

 

 

Pontaポイントと言えば、宿泊予約サイトのじゃらんPontaだったような。

とHPを開けるとやっぱりそう。

昨年Go To絡みで何回かホテルに泊まりましたが、楽天トラベルよりもじゃらんの方がクーポンの組み合わせをするとお得になることが多かったので、じゃらんからの予約でポイントが少し貯まっていました。 

今までは、じゃらん内でポイントを使うことしか考えていませんでしたが、これも Pontaカードと紐付けしたら共通ポイントとして使うことができます。

ということで、じゃらんもゲオカードと紐付け。

じゃらんで貯めたポイントとauのポイントが合算されました。

 

Pontaポイントは楽天ポイントと比べると使えるお店が少ないようです。

私の場合はホテル予約を中心に使いたいと思っていますので、次回のホテル予約でPontaポイントを使いたいですね。

それにしても、auPontaと提携しているとか、ポイントについては奥が深いです。

知っていると知らないでは大違い。

今後もポイントについては勉強していきたいと思います。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村