48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

紅葉のシーズン

 

こんにちは

 

このところ、九州地方は秋晴れの天気が続いています

私は今の季節が1年で一番好きですね

天気の良さもさることながら、紅葉のシーズンなので

 

先週末に、紅葉を見に福岡県内で一番高い山である英彦山までドライブしました

道の駅歓遊舎ひこさんでトイレ休憩

こちらはJRの駅と道の駅が合体している珍しい場所です

車を降りてJR駅を訪れてみました

普通に列車が来そうな佇まい

実はこの「歓遊舎ひこさん」駅は

災害不通からBRT(バス)へ転換がきまってしまい

もはや列車が来ない駅になってしまいました

この先レールや駅看板も撤去されてしまうんだろうなぁ

 

 

 

休憩終わって山へ

英彦山神宮の駐車場に車を停めて銅の鳥居へ

良い感じに紅葉していました

 

また駐車場には臨時のテントを建てて出店が

覗いてみますと、「英彦山がらがら」を売っていました

英彦山がらがらは、素焼きの鈴

日本最古の土鈴と言われています

玄関に魔除けの鈴としてぶら下げたりするんですよ

実は窯元がひとつしか残っていないらしく

テレビにも出たという窯元の方がいらして話も少しさせていただきました

末永く残って欲しいのでひとつ購入400円

 

参道は石畳となって上へと続いています

少し登ってみることにします

参道の両側には、かつて山伏が修行するために住んだ「坊」の跡が

写真は現存する「財蔵坊」跡

こちらは「増了坊」跡

 

参道はかなりきつい勾配なので、途中からはスロープカーを使うこともできます

週末でめちゃめちゃ人が多く

建物の外まで人が溢れて列を作っていたので今回はパス

引き返しました

 

今週末に紅葉の見ごろになる場所も多いのではないでしょうか

みなさんも名所に出かけてみてはいかが?

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ