こんにちは
九州では今が紅葉のシーズン真っ最中。
場所によってはもう終わっている所もありますが。
私は先週1泊2日で福岡県と大分県の紅葉名所を巡ってきました。
その様子をまとめてみます。
秋月(福岡県朝倉市)
秋月は先週の木曜日、18日に訪れました。
このときにはまだモミジの葉の色付きが見ごろには早いという感じでした。
秋月城址の「黒門」付近で撮影。
写真に撮って後で見てみると、紅葉と青葉のコントラストがこれはこれでなかなか良いものですね。
耶馬渓(大分県中津市)
耶馬渓には19日に訪問。
ここは紅葉スポットとして大変有名なところ。
紅葉時期にはものすごい数の人が訪れます。
特に土日ともなると駐車場所に困るくらいになってしまいますので、平日に訪れるのが吉。
この日はちょうど天気も良くて絶好の紅葉日和でした。
渓谷の奇岩と紅葉がコラボして織りなす風景は、見ごたえがあります。
渓石園(大分県中津市)
耶馬渓ダム建設に伴い作られた庭園です。
実は私はここに初めて訪問しました。
耶馬渓には何度となく行っているんですが、渓石園はスルーしていたんです。
名前だけは看板で見ていたのですが、私有地かなと思っていたので。
どうも管理は中津市がやっているようで、入場無料。
たまたま通りかかって紅葉している木々がちらっと見えたので訪問。
ダムの豊富な水を利用して、園内を池と小川が流れるなかなかの庭園です。
園内にはゲストハウスもあり、炭蕎麦なるものが食べられるよう。
夕方の中途半端な時間に訪問したので食べませんでしたが、次回行ったときには食べてみたいです。
本州の主な場所ではもう紅葉のシーズンは終了しているでしょうか。
来年こそ、マスク無しで紅葉を楽しめたら良いですね。
ではまた。
↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓