48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

やっと政府も新型コロナ対策に本気を出してきたか

 

こんにちは

 

新型コロナの新規感染者確認件数の増加が止まりませんね。

Go To トラベル止めろ止めろと、専門家やマスコミはまるでそれさえやれば感染が減るかのような扱いでしたが、年越し時の密になっていた某神社の様子とか、箱根駅伝で応援自粛を呼び掛けているのに密になりながらマスクも付けずに応援する輩がいたりというのを目にすると、そりゃあ感染者増えるよねえとしか思いません。

 

 

 

政府は一都三県に緊急事態宣言を発出する方向で調整しているようですが、

政府 7日にも首都圏の1都3県に「緊急事態宣言」出す方向で調整 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

それだけでは追い付かないことにやっと気付いたのか、外国人の新規入国を全面停止する方針のようです。

外国人新規入国、全面停止へ 中韓などビジネス関係者も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

これについては、はっきり言って遅すぎます。

私は以前から外国人への入国緩和について問題があるのではと思っていました。 

luna3018.hatenablog.jp

 

まあ遅きに失した感はありますが、やっと政府も新型コロナ対策に本気を出してきたかと感じます。

 

でもねえ、たった一週間で中国とベトナムから合わせて7000人も入ってきてるんですよ。

外国で確認されている新型コロナの変異種が持ち込まれる可能性も十分にあります。

全面停止措置は一刻も早く実施しないと、駆け込みでわんさか入ってきますよ。

そのあたり毅然とした態度でお願いしたいです。

 

不思議なのは、新型コロナの感染拡大が続く日本にわざわざ来たがる外国人は何考えているのかなあということですが。

中国、ベトナムとも日本に比べて新規感染者数は少ないはずなんですよ。

これはやはり妙な意図があるのでしょうかね。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村