48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

政府が布マスクを配布してくれるそうです

 

こんにちは

 

マスク、手に入りません。

ジジババ達が早朝から何時間もお店に並んで買い占めてしまうと聞きました。

いつでも店頭で買えるようになるのは新型コロナ収束後ですかね。

マスク難民が日本中にいる現在、政府が対策に乗り出しました。

 

 

 

 

布マスク2枚を配布方針 

www3.nhk.or.jp

1住所あたり2枚の布マスクを配布の方針 安倍首相 | NHKニュース

 

1住所あたり2枚の布マスクを政府が配布してくれるそうです。

感染者が多い都道府県から順次、郵送されてくるとのこと。

 

ネットでは批判が多いが

ネットを見ると批判が多いです。

でも今回のマスク配布は結構良いやり方ではないでしょうか。

これは全住所に最低2枚は配布されます。

今までマスクを買えずに困っていた方にとってはありがたい話。

布マスクは洗えますので、2枚を交互に使うことでしばらくは凌げますね。

ジジババ達の行列も減るかも。

批判している人を見ると、「布マスクはウイルスを通すから効果がない」「布マスクくらい自作できる」「マスクより現金を」という意見が。

まず勘違いしがちですが、不織布マスクもウイルス通しますから。

あくまでもマスク装着は、自分の飛沫を拡散させないのが主な目的だということを改めて認識すべきです。

 

 

 

日本人の品性を疑うよ

特にツイッターで多く見られたのが、マスクよりも現金給付を、との声。

現在収入が減っている人ってそんなに日本中に溢れているんですか。

 

収入減により生活が苦しくなっている人に対しては貸付制度が用意されています。 

luna3018.hatenablog.jp

それを利用せずにクレクレ言っている連中、あんたたち生活に困っているの?

それとも、収入は減っていないけど、なんとなく政府を叩けばお金貰えそうだからというノリ?

自らの品性を疑った方がイイゾ。

そもそも収入減で困っているということは、「働いている」「コロナの影響を受けて仕事が減った、なくなった」「減った仕事に対して(有給での)補償がない」の三拍子が揃うはずなのですが。

そのなかでも自営業、個人事業主が騒ぐのはわかります。

政府が貸付制度を積極的に広報していない気もしますので、私のブログ記事でもご覧になってできるだけ早く申請してください。

派遣切りにあった、会社が潰れて解雇されたという方もお気の毒です。

速やかに失業保険を申請してください。

それ以外の連中は、こ、じ、き、ですよ。

自覚してくださいね。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村