48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

豪ドル定期預金に預け替えてみた

 

こんにちは

 

外貨預金の金利が上がってきて、預入れする人が増えてきているとの報道をみました

銀行の窓口には外貨預金を始める人が次々と訪れているとのこと

 

実は私も外貨預金は持っています

ネット銀行に、米ドルと豪ドルの普通預金があるんですよ

米ドルについては米国株を買った残りを預入れしています

豪ドルは、証券会社の外貨建てMMFにしていたのを解約

その後ネット銀行に移して預金しました

大半は円に戻しましたが一部が残った状態

報道を見て現在の定期預金の金利を確認したところ

すごーく上がっていました

 

 

 

私が利用している住信SBIネット銀行では、

米ドル1年定期で年利3.15%

豪ドル1年定期で年利3.2%

の模様(2022年10月現在)

 

とりあえず、豪ドルの残高を確認したところ7000豪ドルほど

これらは普通預金だと0.6%ほどなので定期に入れると5倍以上の利息になります

当面豪ドルを円に戻すつもりは無かったので定期に入れちゃいます

ネット銀行だと自宅のパソコンからポチポチするだけで手続き完了

 

3.2%だと税金を引かれて2.56%の利息が一年後に帰ってきます

元が7000ドルなので大した額ではありませんが、

不労所得なので少額でも嬉しいですわい

 

チリも積もれば山となりますので、小さなお金でもあちこちから集めていきたいです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ