48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【資産運用】個人向け国債を買いました

 

こんにちは

 

タイトルのとおりですが。

このたび、個人向け国債を買いました。

 

以前は個人向け国債を買ったときに、高額の現金キャッシュバックキャンペーンとかあったんですけどね。

中途解約が可能になった途端に解約する人が多かったせいか、いっときキャッシュバックが無くなっていたんですよ。

最近になってキャッシュバックが復活したのですが、1000万円投資してキャッシュバックが14000円などと、かなり減額されてしまいました。

私は、こんなショボくっちゃ買えないよと見送っていたんです。

が、よく考えると国が元本を保証してくれているし、銀行に預金として眠らせておくよりは幾分マシかなと思い直し。

そういえばこのところ、個人向け国債の利率が少し上向いてきてます。

少しだけ買ってみるかと。

 

 

 

 

私が買ったのは年変動金利型10年満期の個人向け国債

投資額は500万円です。

500万円以上でキャッシュバック率が0.14%になるので、とりあえずはこの額で。

利率は年0.12%。

これでも以前よりはだいぶ高くなりました。

変動型なので半年に一回見直しがあります。

今後は金利は徐々に高くなっていく感じがしていますので、1年以後も解約せずに放置していても良いですな。

なお、利金から2割の税金を取られますが、債券の場合は銀行預金の利息と違い、確定申告で基礎控除を適用して還付の対象にしてもらうことが可能。

少額ですが、きっちり還付してもらいます。

 

今はネット専業銀行だと、そこそこ高い金利で預金することができます。

はっきり言って個人向け国債よりもネット専業銀行に預金した方がいいんじゃない?とも思いました。

でもまあ、資産を分散させておいた方がいいかなというところで、今回個人向け国債を買った次第です。

今すぐ使わないお金なので、500万円くらいは国債にしておいても問題無いでしょう。

これがロシア国債とかだと危なくて手を出せないですが、日本の場合は大増税してでも返してくれるでしょう(笑)。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ