48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

赤い羽根共同募金ってまだやってたんですね

 

こんにちは

 

先日帰省中に、母を集団がん検診に連れて行きました

検診場所は自治体の施設

母の検診が終わるまで私は外で待っていました

福祉団体等が入っている施設なので色々なのぼりや掲示物があって

暇な私は端から見ていっていたんです

そのなかにあったのが、「赤い羽根共同募金」の掲示

 

赤い羽根共同募金って、募金すると赤い羽根くれるやつ

小中学校時代、クラスに回覧回ってきてなにがしか募金すると

赤い羽根をもらっていた気がします

あと、子供のころ住んでいた地域の町内会でも

赤い羽根を半強制的に「買わされて」いたような

 

 

 

ネット検索してみるとHPを発見

赤い羽根共同募金

正直、まだこれやっていたの、って感じ

でも昨年度実績で126億円も募金を集めていると報告書にあります

すっごいなぁ

 

赤い羽根の募金

私はなかば強制的に募金させられていた記憶しかないのですが

今では「自主的に」募金を集めるようになったんですかね

ヤフー検索で「赤い羽根共同募金」と入力すると

予測変換候補に「赤い羽根共同募金 強制」と出てくるってことは・・・

 

赤い羽根が担っていたようなことは

そろそろ国がお金出してやったほうが良い気がしますが

どうでしょう

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ