48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

最も不平等不公正な扱いを受けているのは男性

 

こんにちは

 

ネット記事に興味深いものがありました

Z世代男性の3割、平等推進は「やり過ぎ」 他の世代の1.5倍 | 毎日新聞

 

Z世代は上の世代よりも男女平等とかの感覚が進んでいるのかと思っていました

ところが、平等推進はやり過ぎだと感じている人が他の世代よりも多いそう

 

さらには「最も不平等・不公正な扱いを受けているグループは」という設問で、「男性」と答えたZ世代男性の割合は女性の3倍だったそうです

 

 

 

私がカテゴライズされているX世代ならともかく、Z世代の男性が不平等・不公正な扱いを受けていると認識しているのは驚きでした

私から見ると昨今の風潮は女性優遇やなと感じます

でも男女平等教育を小さいころから刷り込みされているZ世代は現状を平等と感じていると私は思っていたんですが、そう思わない男性も結構いるみたい

 

今の日本の諸々を見ていると、男女平等ではなく女尊男卑じゃないかと思わされる施策が多い気が

私なんかはこれから寿命を迎えるだけなんでどうでもいいですが、Z世代から下の男性は今後もずっと不平等な扱いを受け続けて影響も大きいです

そろそろ今のやり方はおかしいと声を上げた方が良くないですかね?

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ