48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

いまだにお役所では「室温28度」不人気になるのは当たり前

 

こんにちは

 

いまだにこんなことが問題になっているのかと思わされたニュース

 

「室温28度」あり?なし? 自治体不満、クールビズ導入20年目 良好な環境で効率よく仕事を(山陰中央新報) - Yahoo!ニュース

 

この記事を見て、自分の公務員時代を思い出しちゃいましたよ

 

私の職場は、「エアコンの設定温度28度」厳守でやられてたなあ

お役所って古い建物が多くて、一か所で空調を管理する「集中管理方式」だったりします

部屋ごとに暑い寒いで温度変更ができないんですよ

だから、管理部署が「28度に設定じゃー」ってやると変更不可

あくまでも「設定温度」が28度だから、部屋によっては軽く30度オーバーしちゃう

だから管理部署へ室温を下げてもらうよう交渉に行ってみたり

ところが管理は「電気代予算をオーバーするからダメ!」とバッサリ・・・

 

 

 

問題はもうひとつ

エアコンが稼働するのは所定内勤務時間のみ

残業するときにはエアコンは稼働していません

春と秋はまだいいのですが、夏は厳しい

まさに蒸し風呂化した部屋の中で、団扇片手に残業をこなしていました

民間企業で働いている人の話を聞いても、残業時間にオフィスのエアコンを切られるって人はあんまりいなくて、公務員の職場環境の悪さを感じましたね

 

そもそも夏場の室温28度は、温暖化対策としてのクールビスから

そのときの環境大臣、今は東京都知事になってる緑のたぬきさんが提唱したことを覚えてます

でも実際、28度って部屋の中でじっとしているならともかく、仕事して動き回っていたら暑くないですかね

労働安全衛生法上も上限が28度となっているけれども、あくまでも上限であってそれを許容できる人がどれくらいいるのかって話かと

役所のエアコンの場合、老朽化しているのか室温はともかく湿度が下がらなかったりして、見た目の気温よりさらに不快感が増したりするんですよねえ

もし私が今現在20代で公務員だったなら、職場のエアコン問題だけで転職を考えますね

わざわざ不快な環境を我慢するほど、良い待遇じゃなくなってますし

記事に、公務員から民間へ転職して快適な職場環境に満足とのコメントが複数あったことからもお役所内の環境の悪さが伺えそう

 

エアコンの温度をちまちまといじるくらいでは、温暖化対策にならんですよ

それよりも快適な職場を提供して効率を上げた方がよほど健全

暑いなかだらだらと仕事するよりはよほどエネルギー全体で考えたときの節減に繋がると思われます

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ