48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

FIREを決断する人に共通するもの

 

こんにちは

 

昨日の記事と関連しているような、していないような感じですが

アルバイト先でトラブル処理していて思ったこと

 

FIREを決断し実行する方々に共通するものがあるのでは

と思ったんですよ

 

それはなにかというと、

職場環境の悪さ

 

もし自分の職場が

ハイパーホワイト待遇

給料もボーナスもめちゃめちゃ高い

フルリモート勤務で残業皆無

全国どこに住んでも無問題

引っ越しを伴う転勤はもちろん無し

有給休暇はいつでも取り放題

職場の上司や同僚も良い人ばかり

なーんて会社だったら

そうだ、FIREしよう!!

なんて思わないんじゃないですかね

 

 

 

 

私が挙げたいくつかは当てはまっても

全部該当という会社は日本には無さそう

特に、FIREする方が引っかかるのは

職場の人間関係が悪い

ところじゃないでしょうか

パワハラ上司だったり

何にも仕事しないのに給料ばかり高い上司だったり

仕事を自分に押し付けてくる同僚だったり

職場内外で自分の陰口を広げる同僚だったり

指示に従わず注意するとパワハラ扱いする部下だったり

職場環境が悪いから、FIREしたい、って

そういう方が多いのではないかと

 

私の場合はどうだったかというと

仕事自体も専門性が高くてきつい面もありましたが

やっぱり人間関係ですね

もしパワハラ上司に当たらなかったら、今でも公務員やっていたかも

 

FIREを目指している方

職場がハイパーホワイトでもやっぱりFIREしたいですか?

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ