48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

資産が無くてもセミリタイアできるのか

 

 

こんにちは

 

セミリタイア界隈(どんな界隈だよ)では

「いくらあればセミリタイアできる?」

というのは長年議論の的になっています

 

昨今は「FIRE」という言葉も登場し

低資産でのFIRE

ということを実践している方も

 

さらに最近になって

資産が無くてもセミリタイアできる

という説まで登場しています

 

そこで、資産が無くてもセミリタイアが可能なのか考えてみることにしました

 

 

 

セミリタイアがどんな状態かですが

私の中ではフルタイムで働かず

生活費を労働所得と資産(不労所得)で賄う

という風に考えています

 

全く資産が無い場合、不当所得がありません

生活費を全て労働か何らかの補助に拠ることに

それでも若い間は知恵と卓越したスキルがあれば

なんとか収支が均衡した生活を送れるかも?

 

でもその生活に持続性があるのかどうか

数十年に渡りその生活が維持できるものなのでしょうか

時代はどんどん変化していきます

スキルもアップデートを続けていかないといけません

年取って行って心身が老いていくのに大丈夫なのか

このあたり、ある程度以上の資産があると

バッファ(緩衝)として機能してくれます

私は資産取り崩し型セミリタイアですが

昨今のインフレを考慮しても

余裕ある逃げ切りができると計算しています

 

私の結論としては

資産無しのセミリタイアは非常に難易度高い

と言わざるを得ないです

絶対に無理はとは言いませんけど

もしかしたら超人的努力により

それを成し遂げることができる方がおられるかも

でもおそらくは再現性は無いですね

資産を積み上げている方が

遥かに容易にセミリタイア生活を送れます

ある意味修行のようなセミリタイア生活になるくらいなら

まだサラリーマン生活の方が良いかも?

 

セミリタイアを考えている方々は

余裕のある生活を送りたいはずです

なるべく多くの資産を積み上げておくことを

おすすめして今回の記事を終わります

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ