48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

FIRE満喫するのにどのくらいの支出が必要か

 

こんにちは

 

あるセミリタイアブロガーさんが、ブログ村のセミリタイア生活カテゴリに登録しているブログのランキング上位30位の月間生活費を調べておられました

 

それによると、そもそも11名はFIREしていない

そして8名は生活費実態が不明

調査としての有効数は11名

上から30万円、20万円、18万円、14万円、12万円と続き、10万円、9万円が3人、8万円、2万円という結果らしいです

おそらく私は9万円のところにサンプリングされているかな

私の生活費支出は、セミリタイアブロガー内では中の下ってところでしょうか

 

 

 

 

調査したセミリタイアブロガーさんの生活費支出は月30万円

調査内で最高額です

だからかわかりませんが、こんな文章書いておられました

実際に生保以下の生活費で暮らしておられるリタイアーの中にも、僕より遥かに多い資産額の方もおられるのに、上記の如くドケチライフを送られるのは、やはり老後が不安で収支均衡に拘り過ぎるからだと思われます。

ただ、折角、沢山お金を貯めて、FIREしたのに、老後の不安に憑りつかれてひたすら節約生活で、心身共に一番充実してる時代を消費してしまうは、僕の価値観では無理です。

引用元:

セミリタイア村でFIREを満喫してる村人が少なすぎる件: 人は株のみで食べていけるか?

 

おっしゃる内容はごもっとも

で、私自身を振り返ると、固定費支出については支出削減・倹約を心掛けています

具体的には、スマホ基本料とか電気基本料とか

ただ旅行や趣味でケチったことしている自覚ないんですよね

(周りからみたらケチなことしてんなと思われているかも)

それでも、働き始めてからあまり生活レベルを上げてないので、毎月公開している金額であまり倹約を意識しなくても生活できてます

 

そもそも、節約生活を送りたくないなら、リタイア自体すべきじゃありません

不労所得が何百万かあるから働かなくても満喫生活、なんて言われても、ならば働いたら労働所得+不労所得でさらに悠々満喫じゃない

例えば配当金が年400万あったとして、それに労働所得が手取り600万あったら都合1000万円を一年で使えるんですよ

特にご家族にとっては、年400万円生活よりも、年1000万円生活の方が余裕がある楽しい生活が満喫できますよ?

年1000万円生活している方からみたら、年400万円生活ってなんてドケチだなとか思われていたり

結局、年何万円生活がドケチで年何万円生活だったらケチじゃないとか、相対評価になってしまうのでなんとも

というのが個人的感想

 

あと、そもそも「セミリタイア生活」と「FIRE」は似て非なるものじゃない?

どうせならセミリタイア村にはFIREカテゴリもあるので、そちらで調査したらもう少し違う結果が出たのかもしれません

私の生活費支出がかなり低額な事実は変わりませんがね笑

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ