48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

県からガス代への支援金が出ました

 

こんにちは

 

今月記帳した通帳を見ながら、引き落とされた料金のチェックをしていた私

あれ?

今月はガス代の引き落としがない

ガス会社からの請求書を確認してみたところ、請求額がマイナスになっている

 

なんでかなーと思っていると

福岡県からの支援に寄りガス料金は請求額から1400円(税抜)の値引きをしています

と書かれているではないですか

 

今月引き落とされる予定の4月分のガス代、請求額が補助額をギリギリ下回っていたのでマイナスになっているのね

 

念のため、福岡県のホームページを確認

LPガス料金高騰対策支援

とかいうので補助金が出ていました

1回目は昨年に1世帯あたり2000円の補助

2回目として今年に1400円の補助

 

まあ嬉しいといえば嬉しいんですけどね

1400円補助してもらって、家計が助かったわーってご家庭がどの程度あることやら

毎月何千円も払っているご家庭は1400円割引されても気が付かないかもよ

そうなると費用対効果としてはどうなのかなーって思ったり

 

 

 

 

この手の電気代やらガス代やらの補助

昨年あたりからある気がしますけど、岸田政権の人気取りバラまきにしか見えんす

お金は広く薄く撒いても、夏の打ち水がすぐに乾いてしまうのと同じ

どうせなら狭い対象に手厚くブチこんだ方が目に見えるってもんです

対象から漏れた層から恨まれかねない諸刃の剣ですけど

 

どうせ財源は国債なんでしょうけど、そろそろこの手のバラまきはお止めになった方がいいですよ岸田総理どの

あなたの支持率改善にはつながりませんよ、この程度では

どうせやるなら一世帯あたり電気代補助10万円くらいやればインパクトあるのにねえ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ