48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

Xが匿名アカウントの実名晒しを禁止

 

こんにちは

 

ちょっとネットの方で話題になっていたので取り上げてみます

 

Xの『個人情報と晒し行為に関するポリシー』が更新され「実名を明らかにしていないユーザーの実名や写真を晒すことを明示的に禁止」となった - Togetter

 

X(旧Twitter)がポリシーを更新

Xでは、ユーザーの個人情報をX上で晒すことを禁止しています

どのような個人情報が対象かというと

  • 住所または物理的な位置情報
  • 身分証明書
  • 非公開の電話番号、メールアドレス等の連絡先情報
  • 金融口座情報
  • 健康関連の個人情報
  • 匿名ユーザーの身元(氏名やそのユーザーを描いたメディアなど)

 

一番最後の、「匿名ユーザーの身元」が追加された模様

 

 

 

 

何を当たり前のことを、と考える方も多いかも

実は今までは、X上で実名晒し行為を明確に禁止されていませんでした

そのため、たとえば匿名ユーザー側が問題発言したから、と実名を特定して晒したりとかやらかす無法者が多数いた模様

最終的に民事訴訟に訴える手はあるものの、あまりにも手続きが煩雑

今回のXのポリシー改正で、晒された人はXに措置してもらうことが可能になりました

実名のほか、写真等も禁止されたのはグッド

Twitterから名称変更してから迷走中のXですが、たまにはユーザーに寄り添うこともするんだなと感心しています

 

ちなみに、私もネット上では実名を晒していません

あくまでも「luna」として活動していますので今後も実名公開はありません

ご了承ください

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ