48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

世間体なんて気にしなくてもセミリタイアはやっていけます

 

こんにちは

 

Xを見ているとこんなポストがありました

 

 

独身FIRE男性の世間体は最低

家族持ちFIREはまだ良い、とのこと

 

まあ言っている意味はわかります

たぶんですが、リタイア後のヒエラルキー的に

 

女性>既婚男性>独身男性

 

くらいな感じ

まあ男性なんて、おじさんと呼ばれるようになるともうきついですわ

さらに独身男性で仕事してなくて普段何しているかわからないなんてくると、もう不審者確定になりそう

 

 

 

 

でも思うんですけど

そもそも世間体なんて気にしなくてもセミリタイアはやっていけます

現に私というモデルケースがあるし笑

世間体を気にするなら、私だったら公務員にしがみつくのがベターだった訳で

公務員は世間的には信用度が高いですからね

家借りるときとか、クレカ作るときとか、あと周りが家建てるときの住宅ローンとか、信用度つよつよでしたし

でも、それを捨てた段階で世間体なんて気にしなくなりました

 

世間体がどうあれ、自分が自立して生活できればいいでしょ

と達観してしまった感

これが田舎の限界集落とかだったら周りの目もより厳しくなりそうですが、ある程度の規模の都市に住めばそこに溶け込んで快適な生活を送れちゃいますよ

 

繰り返して書きますが

世間体なんて気にしなくてもセミリタイアはやっていけますよ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ