48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ギャンブル依存症は怖いわね

 

こんにちは

 

スポーツ界で一番ニュースが多い個人と言えば、野球の”オオタニサン”

今年からロサンゼルスドジャースに移籍し、活躍が期待されています

 

その”オオタニサン”の周囲がにわかに騒がしくなりました

通訳をしていた方がドジャースを解雇されたんです

原因は「違法賭博をしていた」こと

 

アメリカでは州により法律が異なります

週によってはスポーツ賭博が認められていますが、ドジャースがあるカリフォルニア州では禁止

ところが元通訳は、賭博に染まって数億円の負債があったそう

 

問題は、”オオタニサン”がその負債を肩代わりしていること

違法賭博を一緒にやっていたのではないか、と疑われかねないです

これはちょっとまずいですね

代理人が元通訳を窃盗で告発したみたいですが、顛末がどうなるのか見守るしか無いです

 

 

 

 

それにしても、ギャンブル依存症は怖いですね

わかっちゃいるけどやめられない

って感じなのでしょう

脳みそがギャンブルでの興奮を忘れられないみたいです

脳内麻薬が出まくるのでしょうか

 

依存症はギャンブルに限った話ではないですが

例えばアルコールとかタバコとかパチンコとか

買い物依存症とかもありましたっけ

何にしろ、ギャンブル依存症が一番被害が大きくなりそう

元通訳の方は数億円負けてるみたいですし

どこかの製紙会社の御曹司は数百億円溶かしてましたね

 

セミリタイアを目指す方は、ギャンブル好きな方は少ないと思います

コツコツと資産形成していくタイプはギャンブルに染まらなさそう

投資はギャンブルだ!!

ってのたまう方もおられますが、訳のわからないアヤシイ儲け話に乗ってしまうとギャンブル要素が強くなります

株式とか投資信託で長期保有前提なら、普通に資産形成になりますけどね

元本補償全振りなら、個人向け国債なんかも投資に入るわけで

 

ギャンブルはできればやらないのが一番

特にセミリタイア生活だと収入が限定されてきますので、ギャンブルの損失は生活の破たんに繋がりかねません

お小遣いの範囲に自制できればいいのでしょうが、ついつい額が大きくなってしまい依存症に進んだり?

競馬で100円の馬券買うくらいに留めるのが無難ですかね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ