48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

親子の食費週1万円は少なすぎる?

 

こんにちは

 

ネット記事に以下のようなものがありました

 

親子の食費は週1万円 生活保護の引き下げ「苦しみわかりますか」 [秋田県]:朝日新聞デジタル

 

有料記事になっていて、前半の無料部分しか読んでません

要は生活保護費が引き下げられて苦しいと訴訟した判決が本日でるよって記事

 

記事の読める部分で、親子の食費は週1万円とあります

ひとりあたり週5千円、月約2万円

記事では少なすぎる!!ってしたいようです

多くのセミリタイア生活者から見たら、そんなに少ないっていうほどの金額じゃなくね?って印象を持つかも

 

この親子、ふたりとも双極性障害(そううつ)を患い、障害者手帳2級を持っているらしいです

病で体調がすぐれないときもあるみたいなので、自炊するのは厳しいのかもですね

総菜を買ってくる「中食」や外食をしていくと、2人で週1万円は少ないのかもしれないなあと思いました

生活保護を受けている人にもいろいろあって、こういう「障害・傷病者世帯」については食費が増えがちになるかも

私のように倹約セミリタイア生活者だと自炊は当たり前になりますが、高齢になって自炊が難しくなってくると記事例のように食費が増えてくるなあと我が身を振り返って想像しました

特に70代以降は自分で作るのが億劫になってきそうだから、食費は多めに見積りした方が良さそうです

 

 

 

 

ところで、記事の親子ですが

障害者手帳を持ってるくらいの精神疾患であれば、障害年金を受給できないのかな

病気で働けないレベルなのでしょうから、申請したら受給できそうだけど

それとも、どうせ生活保護を受けられるから年金はいらないってこと?

ちょっとググってみたら、障害者手帳があれば生活保護にも障害者加算がつくみたいだし

担当のケースワーカーが障害年金の申請を手助けしないのかなと、ちょっと思ったりもしました

本当は年金も受給してるかもしれんからわかりませんけどね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ