48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

動作性IQが壊滅的なのでセミリタイアへ一直線でした

 

こんにちは

 

最近、なんだか過去を振り返ってばかりです

あのときああすれば良かったなとか

ああすれば今でも仕事を続けていたかもなとか

そもそも全ての過去の行動が間違ってばかりだったかなとか

 

もう50代なかばにさしかかり、先行き明るい未来が見えなくなってきていて過去の良かった時代ばかり振り返ってしまうのかもしれません

 

ところで、みなさん「言語性IQ、動作性IQ」って聞いたことありますか?

わたしは有名セミリタイアブロガーである人生よよよさんのブログ記事で初めて知りました

よよよさんのブログからの引用ですが

 

言語性IQと動作性IQがあって仕事で必要なのは動作性IQなのに勉学で必要なのは主に言語性IQ

 

とのこと

ググってみますと

言語性IQ:主に言語を使った思考力や表現力

動作性IQ:目に見える情報から処理する感覚や運動に関する能力

 

ということのよう

 

あー

私の能力はほとんど言語性IQ全振りだわー

だから学校のお勉強ではあまり苦労した記憶ないっす

そのかわり、体育とかは大の苦手

そして就職してからも、よよよさん言う所の「仕事で必要な動作性IQ」が決定的に不足していたばかりに職場内で浮いてしまったのかもー

もっとも公務員では法律を使って仕事する必要あるので言語性IQも当然に必要なのですが、公務員試験にパスできるだけの力が有るならば、あとは動作性IQがどのくらいあるかで公務員としての生きやすさが決まってくるでしょう

 

もっと早く知りたかったわーこれ

学校では勉強のことしか教えてくれんかったからなあ

普通の人なら周りの人から動作性IQを伸ばしていくんだろうけど、私はとんでもなく不器用な人間だったので、全く壊滅的な感じのまま社会人になってしまった感

今でも自分の動作性IQは壊滅的だなと思います

頭の中と文章で完結することはいいのですが、それを行動に繋げるのが全くダメ

 

もし私と同様に感じているならば

その方はセミリタイア向きかもしれません

少なくとも私がセミリタイアへ一直線だったのは、そのあたりに理由のひとつがあったかもなあと振り返っているんで

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ