48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

日経平均株価がバブル最高値を超えた

 

こんにちは

 

昨日の日経平均株価、ついにバブル時の最高値を超えました

今年に入ってから株価は上がり続けて非常に好調です

昨日は米エヌビディアの好決算を受けて、半導体関連株が朝から景気よく上げていて他の株もそれに釣られた形ですかね

 

日本株が好調なのは事実なんですけど、今の日経平均株価とバブル時のソレを比べるのはヘンなんです

なぜなら2000年の銘柄入れ替えで大幅に採用銘柄が変わり、それより後とは連続性がないとまで言われているから

 

まあとにかく、今の日本の株価は好調です大事なことなので2度言いました

上がった株はいつかは下がるもの、と思っているのですが全然下がりませんね

特に半導体関連株、具体的には東京エレクトロン、レーザーテック、アドバンテスト、スクリーン、ディスコ、などは年初から2割から3割以上の上げ

昨年末にでもどれかを買ってホールドしているだけでかなりの含み益があったのですが、タラレバを言っても仕方ない

半導体関連はどれも一単元数百万の投資になるから、多額の出費にビビッて二の足を踏んだのが実際のところ笑

 

 

 

ちなみに私の持ち株ですが、日経平均株価のようには上がってくれないものばかり

東京海上火災なんて、ここ数日下げ続けてますし

NTTもぱっとしません

九州電力は決算を受けて上がり目でしたが、このところはズルズル下げ

他に長期塩漬け株(名前は非公開)があるのですが、決算良かったのに全然上げてくれない

早く手放すべきなのですが含み損が大きすぎて躊躇してます

 

日経平均株価の好調さに乗れていないのは、ひとえに銘柄選定の悪さです

このあたり、株を見る目が私に無いってことですね

ここに至り、私は個別株投資に向いていない人ってことがはっきりしました

株価が上がってる~って聞くと非常に悔しいですが、向いていないものにこれ以上拘っても損を出すばかり

今後は、インデックス投信に資金投入を絞って、せめてインフレに負けない資産保持をしていくしかないかなと思ったり

 

今持っている日本の個別株について

九州電力と塩漬け株はあと1~2年のうちには手放したい

残りの東京海上、NTT、JTについては、配当がそこそこあるので永久保持の姿勢でいこうかなと思っています

 

難しいのは、外国株

アマゾンウォルト・ディスニーを持っているんです

アマゾンは好調ですが、配当出ないのでいつかは売るつもり

ただ売り時が難しいです

ウォルト・ディズニーはコロナショック時に旧NISAで買ったけど、無配当になったのが想定外

今年中に売らないと特定口座に移管されるので、処分売りしたいけど株価がさえません

売ってテスラにでも乗り換えた方が良いのかもしれませんけどね

 

ではまた

 

※株式投資を推奨はしていません、投資はあくまで自己責任でお願いします

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ