48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セディナカードが三井住友カードに統合される

 

こんにちは

 

本日はクレジットカードについて

 

私は公務員を退職する前にクレジットカードを何枚か作りました

それらのカードを後生大事に利用させてもらっています

 

今メインで使っているのはPayPayカードですが、主に海外旅行時のATMキャッシング手段としてセディナカードも使っております

 

そのセディナカードですが、スマホアプリがあって月額利用料金も見れたりとなかなか便利でした

さきほどアプリを開くと、なんだか穏やかでないポップアップが

4月1日から三井住友カードとしてスタートします

 

ん?なんだなんだ

セディナカードは三井住友グループだったのは知ってたけど、吸収合併?

もともとは株式会社セディナだったのが、SMBCファイナンシャルサービスと2020年に合併して三井住友グループに

以後も独自に「セディナカード」を発行していたのですが、ついに三井住友カードと合併するみたいです

ググって見ると、昨年の12月にニュースとして流れたみたいですね

知らんかったわ

 

 

 

 

HPの合併の経緯によると

三井住友カード及びSMBCファイナンスサービスは、消費者及び事業者双方のお客さまのあらゆる決済ニーズに対応するために、総力を結集してSMBCグループのキャッシュレス決済戦略を進めてまいりましたが、今般、企業としての総合力を高め、その取り組みを加速するため、名実ともに一体化することといたしました。

うん、名実ともに一体化、ね

 

カードの名称も変わるみたい

私が今使っているカードは、セディナカードJiyu!da!

4月以降は三井住友カード(Jiyu!da!)となります

カードデザインも変更になるようです

三井住友の一般カードと同様のデザインになるみたい

ショッピング、キャッシングの利用枠はとりあえず従来どおり

セディナカードはキャッシング枠を多めにしているのでどうなるか心配でしたが、いまのところはそのまま使えるみたい

そのうちに、他の三井住友カードと枠を統合しますとか言われそう

今私は、三井住友でBooking.comカードを発行しているので枠統合されたら低い方に合わされそうで嫌かも

 

スマホアプリについても、4月からは三井住友のVpassアプリを使うようになります

 

なんか、クレジットカードは変化が早いなと感じます

このところ海外旅行保険の付帯条件が変わったりしているカードも出てきているし

カード会社の経営状況により今後も変化があるのでしょうね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ