48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

売っちゃえ! 日産株

 

こんにちは

 

私は現在いくつかの会社の株主です。

その中のひとつに日産自動車があります。

日産はここ数年、完成車の検査で不正をやったり、元社長がいろいろやって警察に捕まり挙句の果てにレバノンに逃亡するというお粗末さで、大変世間を賑わせてしまっていました。

そんなことで世間の目を集めなくていいんですが。

 

そんなこんなでやらかしまくっている日産、株価は絶賛低迷中です。

私が日産株を最初に買ったのは2018年7月。 

luna3018.hatenablog.jp

当時の購入単価は1032円。

その後2年間、ずるずる下がり続けていまして、現在の日産株価の定位置は300円台となっていました。

今年に入り、コロナ禍の影響で下がっていたところを買い増し。

この時の購入単価が372円。

200株の平均単価は704円となりました。

 

 

 

今年に入りまして日産は大幅な赤字決算を発表。

2020年3月期決算で6600億円以上の純損失となりました。

こうなることは薄々わかっていましたけどね。

何しろ日産は日本で新車を何年も出しませんでした。

今売っている車はどれもフルモデルチェンジしてから何年も経っているものばかり。

他社はどんどん新しい車を出しているというのに、これでは競争力を保てるはずがありません。

外国でもアメリカでは値引きに頼った売り方をしていたようで、これでは損失が拡大するばかりです。

CMだけはキムタクを使ったりその前には矢沢永吉を起用したりして「やっちゃえ日産」と言わせていましたが、何がやっちゃえだと。

そんなことに無駄金を使う前に、真面目に車開発しなさいっての。

見栄えだけよくしても、今の時代に騙される人はいませんよ。

 

こんなダメダメな日産、もう株を売りたいなと思っていたのですが、株価があまりにも低すぎて。

昨今は日本でも世界でも株高となっていて、年初来高値だのコロナ超えだの景気のよい話が聞こえてきますが日産には関係なかったですね。

もう安いところでも手放してしまおうかと思っていたのですが、11月12日に発表した日産の9月中間決算を見て日産株を買いたいと思った方が多かったよう。

久々に400円を大きく超えた株価を見ました。

と言っても、私からみたら決算内容ボロボロなんですが。

半年間の純損失が3299億円の赤字!

たった半年で3000億円以上の赤字を積んで、どこが株を買う要素あるんだというのが私の感想なのですが、事前予想より550億円赤字が少なかった(!)のが買い材料となったようです。

 

 

 

みんなが買いたいというなら、私は売っちゃえ!

ということで、手持ち200株のうちまずは100株売りました。

売却単価が440円26500円ほどの売却損を確定させました。

その後の終値で444.8円となりましたので売らなくてもとなりますが、これで良いんです。

 手持ちを半分処分したことで気分がちょっぴり軽くなりました。

今後もどんどん上がっていくなら、残り100株をどこで処分するかの様子見となるでしょう。

また下がるならば、一旦ナンピン買いを入れて購入単価を下げ、再び売り時を探ることになります。

 

ああ早く日産株は全部手放したいなー。

まだJTと九州電力と言う超絶含み損銘柄を抱えていますがね。

ほんと、株式投資がヘタクソすぎる私です。

決して真似をしないでください。

 

※個別の銘柄を推奨しているわけではありません、株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村