48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

JCBカードから保険改悪のお知らせが来ました

 

こんにちは

 

JCBからハガキが届きました

あら珍しい

私はKKR(国家公務員共済組合連合会)カードをJCBで作っています

でも今までほとんどJCBからお知らせがくることは無かったんですよ

ということは、かなり重要な通知があるのかな

 

粘着ハガキを開いて内容を見ると、悪い知らせでした

海外旅行保険の適用条件が改悪されます

 

2023年3月31日出発までは、自動付帯

2023年4月1日出発以降は、利用付帯に条件改悪

 

自動付帯だとカードを使っていなくても自動的に保険が適用されます

利用付帯だと旅行代金をカードで支払うことで保険が適用

旅行代金の支払いとは、ツアーの代金のほか

飛行機、電車、バス、タクシー等の公共交通機関の料金

の支払いでも良いようです

 

 

 

 

最近、クレジットカードに付帯される海外旅行保険の内容改悪が多い気が

私の持っているクレジットカードで、自動付帯なのが

エポスカード

だけになってしまいました

エポスカードはキャッシュレス診療も受けられるので

私の中では海外旅行に持っていく第一優先カードとなっています

JCBカードはキャッシュレス診療ができるかはっきり書いていないんですよ

一旦病院にお金払ってあとから保険金請求って手続きが面倒

海外でJCBの使い勝手も良くないですし、今後旅行に持っていないかも

 

今後私が海外に持っていくカードとしては

海外旅行保険用としてエポスカード

ATMからのキャッシング用としてセディナカードJiyu!da!

が2枚看板になりそう

国内空港のカードラウンジに入るためにKKRカードも要るか

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ