48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

未婚男性が早く亡くなるのって本当?

 

こんにちは

 

タイトルにあるとおり、未婚男性って早く亡くなると一般に言われます

その根拠として、「未婚男性の死亡中央値が67歳」というデータを使うことが多いです

未婚男性以外(配偶者あり死別離別男性、及び女性)はもっと長生きしているデータがありますからね

未婚男性が不健康な食事や生活習慣をしがちというところが大きいのかな

 

上記データは、確か国の統計である人口動態調査が使われていたようです

一番新しいデータとして、2022年の人口動態調査の確報値が出ています

それにより未婚男性の死亡中央値を計算するとだいぶ事情が変わるみたい

 

具体的にどうなったかというと、2022年調査の未婚男性死亡中央値は71歳

以前のデータである67歳から4歳も後ろずれしました

これでも未婚男性以外の方よりも早いですが、かなり改善されました

 

 

 

この手のデータは、いつの年代の数値を使うかでだいぶ変わってきますね

50歳以上の未婚男性の死亡年齢分布ですが、以前よりだいぶ伸びています

2010年と2020年で比較すると、10歳ほど違うよう

これだと2040年あたりにはさらに10歳後ろずれしているかも?

ブログ主は50代ですが、あと20年後には未婚男性も普通に80歳が死亡中央値だよってことになっているかもしれません

まあ死亡中央値は統計に過ぎないので、自分自身がどうなるかなんてわからないですけどね

自分が健康を保てるか否か、今後の生活にかかっています

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ