48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

50歳代おひとりさまの貯蓄額

 

こんにちは

 

定期的に以下のようなネット記事をみかけます

 

50歳代「おひとりさま」貯蓄中央値が53万円の日本。老後に向けてできること(LIMO)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 

元になる資料は金融広報中央委員会

家計の金融行動に関する世論調査

昨年分の集計が終わって内容が公開されて

それを元にネット記事ができるパターン

 

今回取り上げたのは

50歳代おひとりさまがタイトルに入っているから

私はもろに該当していますのでついつい見ちゃいます

で、貯蓄中央値が53万円なんですって

50歳代おひとりさま(単身世帯)は!

まじですかいこれ

 

いくらなんでもなあと思ったので

元資料を見てみました

家計の金融行動に関する世論調査|知るぽると

 

エクセルでまとめられた表を開けてみます

(なんでお役所はエクセルかな、不便なんだよな)

すると50歳代おひとりさま世帯では

金融資産保有世帯だけの中央値 610万円

金融資産なし世帯を含む中央値 53万円

となっていました

酷いなこれは

というか、金融資産有りのおひとりさまも

中央値、つまり50%の人が610万円未満ってやばくない?

 

 

 

 

まあこの世論調査はあくまで任意のアンケート

回答者が真実を書いたかはわかりません

自分の資産額を正直に申告する人がどれくらいいるか

私が回答したとしても、ウソ書いたかも

 

もうひとつ、この調査の読み方が難しいこともあるし

「金融資産」の定義とかね

預貯金で「運用又は将来の備え」じゃない部分は

金融資産から外れています

つまり1000万円持ってるおひとりさまがいたとして

「これはいずれ使うお金!!!」

って思っていたら金融資産じゃないのよ

現に、金融資産を持っていない世帯の預貯金残高

50歳代の平均で478万円もある

つまり、設問が細かすぎるのかも

回答者がよくわからないまま回答しているとか

 

あと、中央値では酷い数字だけど平均値はまた違う

50歳代おひとりさま世帯の資産額は

中央値 53万円

平均値 1048万円

となるので、持っている人は持ってるってこと

 

たぶんですが

平均値を押し上げているのは

セミリタイアやFIREを達成している人

ではないかなと

30代40代だと目指している人も入っていそう

もう50歳代だと達成済みで悠々自適って感じ?

ちなみに私も平均値を押し上げる方になります

セミリタイアするからにはお金に余裕持ちたいですもんね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ