48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

日本での”イジメ”は永遠に無くならないのかも

 

こんにちは

 

旭川で女子中学生が”イジメ”を受けた末、遺体となって発見された事件から3年が経過しました

 

「正直何も思ってなかった」自慰行為強要、わいせつ画像拡散のイジメ加害生徒らを直撃【旭川14歳女子凍死】《事件から3年》(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

 

もう3年になるのか、月日の経つのは早いなと感じます

これ、イジメって言われていますけど加害者たちがやったことは「犯罪」ですからね

年齢が若かったから罪に問われなかっただけで

 

恐ろしいのは、加害生徒たちが悪いことをしたと思っていない印象を受けること

週刊誌記者が、加害生徒のひとりの女性にインタビューしているのですが

「イジメを受けた女子生徒が亡くなってどう思いましたか?」

と質問されて

うーん、いや、正直何も思ってなかった

と回答しているんですよ

一番最初の方の質問で、仮にも「友達」と答えた人が亡くなっているというのにこの返事

長時間話を聞いたなかで、最後までイジメに対する謝罪も、亡くなった女子生徒に対するお悔やみの言葉もなかったとのこと

 

 

 

 

いやほんと、人間性を疑うばかりなんですが

世の中には一定数”理解しがたい人”が存在するのも事実

こういう人の存在を抹消できない以上、日本での”イジメ”は永遠に無くならないのかもですね

この手合いの人は、イジメに大人が介入すると表面上では大人しくなったりします

でも、陰湿な”イジメと糾弾されないイジメ”を続けるんですよね

タチが悪すぎる

 

あと旭川の事件の後味が悪いのは、学校が加害者を擁護する姿勢だったこと

そのため、事件から3年経っても真相が明らかになっていません

なんかさあ、大人の事情がちらちら垣間見えるんだよねえ

加害者側の父兄が”地域の実力者”だったりとかありえるかもだし

日本のヘドロのような部分を濃縮して見せつけられているようで気分悪いっすね

 

被害側としては、イジメを受けたら警察ごとにするしかないのかもですね

暴力を受けたら暴行罪か傷害罪

金品や物を要求されたら恐喝罪か強要罪

旭川みたいな自慰行為強要なんかは強要罪

どこかに閉じ込められたら逮捕監禁罪

学校はとかく隠ぺいを図ろうとする体質がありますから、がっつりと警察に介入してもらうべきですね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ