48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

私は人生のマネージメントをうまくやれているだろうか

 

こんにちは

 

巷の噂ですが、50代になったフリーランスが業務委託元の会社に

「そろそろ正社員に」

と持ち掛ける話は非常に多いそう

そしてその際に「業務委託時の月単価✕12倍」のお給料を求めるそう

 

もしそれができるなら、非常に美味しい話

40代まではフリーとして自由に仕事し、50代になって正社員として安定した待遇を得られますし

でも経営側からしたら「無理」ですって

そりゃそうか

私が経営側でも無理っていいますよ

だって社会保険料等の負担がないからこその業務委託単価だし

 

もうひとつ大きな問題があって

もしそのフリーランスが業界の経験値が高くて優秀でも、あくまで現場での話

50代ともなると会社が求めるのはその上のマネージメント能力な訳で

マネージメントで力を発揮するのであれば正社員として雇うのもありなんでしょうが、現場レベルでいくら優秀でも、ならば現状の業務委託でいいってことになるし

そもそもマネージメントというか、周りと協調するのが苦手だからフリーランスになった、って人も多いかもしれない

そういう人が年取ってから企業に雇用されたいと思うのは、自分の人生のマネージメントがうまくいってないんじゃ?

 

 

 

 

と偉そうなことを書いているブログ主ですが

では自分の人生のマネージメントがうまくやれているかというと

やれてないですね

というか、過去を振り返ると後悔ばかりかも

過去はもうどうしようもないので、前を向くしかないのですが

幸い、お金に関してだけはなんとかできたかも

贅沢しなければ、働かなくても寿命まで食いつなげそうです

 

私のなかでは”もう働きたくない”ってのがあるんで

働かなくて良ければそれ以外はどうでもいい感じ

怠惰と言われればおっしゃるとおりですけどね

日本の雁字搦めに管理される職場では働きたくないです

東南アジアのお店の売り子みたいに

スマホ見ながら店番とかのゆるーい感じで働ける

とかならなんとかいけるかもですけどね笑

 

あとどのくらい寿命があるのかわかりませんけど

後悔しないよう人生マネージメントをやっていきます

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ