48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

非正規の待遇改善=正社員の待遇悪化

 

こんにちは

 

旧郵政省から民営化された日本郵政

こんな記事がネットに上がっていました

 

日本郵政の労組、正社員の一部有休削減を容認へ 非正規と同じ日数に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

正社員の有給休暇日数を減らし

非正規社員と同じ日数に合わせるそうです

 

なぜこんなことになったかというと

正規と非正規の間に不合理な格差がある

最高裁で認定されてしまったから

 

日本郵政では夏冬にそれぞれ有給休暇がありますが

正社員:各3日

非正規:各1日

との格差があったとのこと

これが裁判で不合理となり

正社員の休暇日数を非正規に合わせることで

格差是正に繋げたということ

その分正社員の給与を引き上げたようですけどね

 

 

 

 

このところ、非正規の待遇格差が問題にするようになりました

正社員との待遇に差があり過ぎると

格差改善というと非正規の待遇を上げるイメージですが

実際には正社員の待遇を下げても格差はなくなります

会社が負担できる人件費のパイが増えない限り

無い袖は振れないとばかり正社員の待遇が悪くなるだけ

雇用側と労働組合の協議で合意する必要ありますが

今や組合の力落ちてますからねえ

雇用側に押されて待遇悪化を飲んでしまいそう

 

働き方改革だなんだで働きやすくなったイメージありますが

所詮労働は労働

自分で起業しない限り人に使われて働くのです

雇用側の思惑ひとつで待遇が悪くなったりもしがち

よほど働くのが楽しいと思っている方以外は

とっととセミリタイアした方が楽ってものですよ

 

それにしても、郵便局の職員も可哀そうやなぁ

私が就職したころは国家公務員だったのに

就職先はよくよく吟味しないといけませんね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ