48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

九州電力から「お漏らししてました」と通知がきました

 

こんにちは

 

私の家は電気の契約を九州電力と結んでいます

先日、その九州電力から1枚のハガキが届きました

なんだろうと開けてみると

 

お客さまの個人情報の漏えいに関するお知らせとお詫びについて

 

 

送配電会社の職員が、九州電力の客の個人情報を閲覧できる状態になっていたと

一見するとわかりにくいですが、今の電力事情は電力供給する会社と電力を送配電する会社が分けられているんです

これは新電力会社と呼ばれる会社が市場に算入できるようにするため、九州電力等の旧来の会社が担っていた配送電業務を分離したもの

ところが送配電会社が実質的に同じシステムを使い、さらに個人情報を閲覧出来ていたと

 

これはある意味しょうがないミスともいえますね

会社が分けられているとはいえ、同じシステム使っているならありがち

てか、システムも分けなきゃダメでしょ

そしてお詫びはするけど補償はないのねえ

実害がどのくらいあったのか知らんけど

 

 

 

 

さらに疑問が

今回の漏洩は、送配電会社が電力会社内の個人情報を見れていた

でも逆に、電力会社が送配電会社内の個人情報を見れたりできてたとかはないのかなあ

なんでこんなことを思ったかというと、私が九州電力に乗り換えて1年ほどなのですが、毎月の請求書に「前年同月比」という項目があって数字は入ってるんです

おいおい、前年の今頃は九州電力と契約してませんよ

どうやって前年の実績がわかるんだろ

送配電会社は私の電力使用量を把握しているだろうから、そこから情報を得たりしてない?

ねえ教えてくださいよ九州電力さん

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ