48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【FIRE論】日常生活でプライドを気にしない人こそFIRE向きです

 

こんにちは

 

セミリタイアブロガーである金村さんが、ブログで興味深いことを書いておられました。

プライドが傷つく場面は、バイトよりも正社員のほうが断然多い

とのことです。

 

一見するとバイトの方がプライド傷つく感じしませんか。

でも実は私も金村さんの意見には賛成なんです。

 

正社員やっていると、職場内や顧客との関係で色々言われたりしませんか。

そのなかには自分のプライドを傷つけられるようなこともあったり。

あと、自分が優秀ならば良いですが、そうではない場合。

例えば同期入社で自分だけ出世が遅いとか。

こういうとき、自分は特に出世を望んでいない、むしろヒラの方が楽とか言いますよね。

でもこういうときって強がりで言っているだけなんじゃないかと。

私自身優秀ではない方だったですが、同期の中でどんどん昇進が遅れていくとモニョるものがありました。

最後には、育休を何年も取っている同期にさえ抜かれましたからね。

更には、入省年次が後の人たちにまで抜かれ。

後輩が私の上司になり私にあれこれ指示するようになったときには、さすがにプライドが傷つく感じもしました。

 

 

 

 

公務員を早期退職後は、たまにアルバイトをする生活。

この生活、全然楽チンですな。

バイトやっててプライドがどうのとか感じたことは全く無いです。

社員から何を言われようと、「私バイトだし~」てなもんで聞き流してます。

そもそも昨今バイトに偉そうな態度してくる社員はあまりいません。

人手が欲しいからバイトを集めているのであって、わざわざ士気を下げて業務が滞るようなことをする社員は単に無能なだけですし。

まあこれは、私が短期バイトばかりやっているせいもあるかも。

短期だったら多少嫌なことがあっても、すぐバイト期間が終わるしで割り切りの世界なんで。

 

プライドを気にするかどうか、むしろ仕事と関係ない場面で出くわすかも。

例えば職業を聞かれたときとか。

無職です、って結構カッコ悪いですよ。

FIREしてます、なんて言っても一般の人には何それでしょうし。

資産取り崩して生活してますって説明しても、FIREに馴染みのない人からは胡散臭がられるだけでしょう。

また、オフィシャルな書類には、FIREなんて書けません。

それを鑑みると、日常生活でプライドを気にしない人こそFIRE向きなんでしょうね。

逆に他人からどう見られるか気になる人、常にプライドを傷つけられたくない人は、今の仕事をできるだけ続けた方が無難かもしれません。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ