48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

NHKさんテレビ無い家にゴミを送りつけるのはやめてください

 

こんにちは

 

私の家にはテレビが有りません

車にはカーナビ付いていませんし、スマホにもワンセグ付いてません

そのため、NHKとは縁がないはず

なのに、先日こんな封筒がNHKから送りつけられてきました

 

表面には「特別あて所配達」の文字が見えます

特別あて所配達とはなんぞや

日本郵便のHPを検索すると答えが有りました

特別あて所配達郵便 | 日本郵便株式会社

www.post.japanpost.jp

 

普通の郵便では、受取人の名前が書かれています。

名前が無い郵便は宛先不明で送れないはずなんですよね。

ところが、特別あて所郵便は受取人の名前が記載されていなくても住所さえ書かれていればその住所に届けるという取り扱い

通常郵便にプラス150円手数料がかかります

 

 

 

この取り扱い、まるでNHKのために作られたようなもの

その家に住んでいる人の名前もわからないのに郵便を送りつけようなんて酔狂なことするのはNHKくらいなもんですよ

今までは、定期的にNHKを名乗る不審者が家の周囲を徘徊していました

NHKは外部委託を2023年秋までに全廃するよう

その代わりに日本郵便と提携して新たな仕組みを作ったようです

 

私にとっては可燃ゴミが増えるだけで迷惑なんですけど

一応中身を見てみましたが、契約しろって用紙ですわ

放送受信設備の無い家にとっては無用の長物

 

私のようにNHKの強引なやり口が嫌だからテレビを持たないというご家庭もあるはずです

NHKと契約したい人が契約すればいいんです

NHKさんテレビが無い家にゴミを送り付けるのはやめてください

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ