48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2023年分の確定申告をe-Taxで済ませました

 

こんにちは

 

セミリタイア民の恒例行事というか

毎年この季節にやらないといけないこと

それは、確定申告

私は今年も電子申告(e-Tax)で済ませました

 

私がセミリタイアを始めて丸6年、7年目に突入しております

毎年確定申告しておりますが、e-Taxでの確定申告は5回目

画面操作も慣れてきました

 

e-Taxによる確定申告書の作成

e-Taxで申告する前に、申告書作成に必要な書類を揃えました

  • 税務署で発行してもらったID・パスワードの用紙
  • 特定口座の年間取引報告書(2社分)
  • 国民健康保険料の納付書

e-Taxはマイナンバーカードを使ってログインできます

以前はパソコンとカードリーダーが必要でしたが、スマホからQRコードを読むことでログインできるようになっていますね

今年からそうしようとも思ったのですが、スマホに「マイナポータル」のアプリを入れないと読めないみたい

ほとんど使わないアプリをダウンロードしたくないので、今年もID・パスワード方式でログインします

証券会社からは年間取引報告書が郵送で届きました

電子データの方が作業は楽

私が利用している証券会社のうちひとつは今までPDFデータのみだったのですが、今年から直接システムに流し込めるデータ形式で配信してくれるようになってました

来年からは電子データを貰うことにします

 

 

 

 

確定申告の期間は3月15日まで

申告会場は2月15日からと国税局のHPにはありましたが、e-Taxだと1月からできます

今は申告会場に行くのにLINEか当日配布の入場整理券がいる(福岡国税局の場合)みたい

e-Taxはなんじゃ?スマホ持ってないぞ、って方は当日配布の整理券を求めて会場に並ぶことになるみたい

申告会場への往復を考えても、自宅でe-Taxがラクチンです

 

国税庁サイトから申告作成コーナーに入り作成開始

まずは昨年のデータを呼び出してそれに上書きする形にします

今年はバイトしてないので入力項目が少なく、30分ほどで完成

 

今年還付してもらう予定の所得税額は以下のとおり

結構いい感じのお小遣いになりますね

払い過ぎていた税金を返してもらうだけですが、申告しないと取られっぱなし

返してもらえるものはしっかり手続きしましょう

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ