48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

外国人に生活保護ってどうなのよ

 

こんにちは

 

生活保護関係で外国人が訴訟を起こしていたようです

 

「外国人にも生活保護を」 ガーナ人男性の訴え退ける 千葉地裁判決(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

アフリカのガーナ人男性が生活保護を受けさせろと訴訟していたよう

千葉市が申請を却下していたんですね

今回、地方裁判所が訴えを退けたとのこと

 

この男性、現在人工透析を受けているようです

生活保護が認められれば、人工透析の費用を全部行政が負担してくれるので、それ狙いの申請みたい

この男性、生活に困っているならなんで祖国に支援求めないんですか

日本なら困っている人全て丸抱えで支援してくれるとでも?

 

 

 

 

そもそもが、最高裁の判決で

生活保護法で保護すべき「国民」に外国人は含まれない

というものが確定しているんですから、外国人に生活保護は認めるべきではない

1954年に厚生省が出したひとつの通知を根拠に、いまだ外国人に生活保護を認めているのが現状

だけど、そろそろそんなカビの生えたような行政が出したに過ぎない内規は見直すべきじゃあないですかね

 

日本国籍で生活困窮している人はどうぞ遠慮なく生活保護を申請してください

がしかし、外国籍の人は違うだろと

日本の社会福祉は日本人のために使って欲しい

外国籍の人は、自分が国籍を持っている祖国に支援を求めたらいかが?

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ