48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

もう定期預金する時代じゃないっす

 

こんにちは

 

ネットニュースを見ているとこんな記事が

 

ゆうちょ銀行 定期貯金の金利引き上げを発表 5年定期貯金は0.002%から35倍の0.07%に(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

 

ゆうちょ銀行が、定期預金の金利を引き上げます

5年定期で0.002%から0.07%へ

 

え?

たったそれだけ?

 

普通預金の金利より高いといえば高いですが

0.07%ならば10万円預けて年70円の利息

そこから税金引かれて56円が手取りです

こんな程度の利息で5年間も預ける人いるの?

 

 

 

 

もう定期預金する時代じゃないっすねえ

決済手段としての普通預金は必要ですが

定期預金は金利が低すぎる

貯蓄から投資へ考えを変える必要がありそう

投資は嫌だ、元本補償じゃないとって方は

個人向け国債とかの選択肢もあり

資産を守るために勉強しないといけないですね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ