48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

日本はG7で一番貧乏な国になるかもしれない

 

こんにちは

 

以下のネットニュースにはびっくりしちゃいましたよ

 

日本 1人あたりGDPがG7最下位に - Yahoo!ニュース

 

日本の一人あたりGDPがG7で最下位ですってよ

G7というのは、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、そして日本

 

おいおい、イタリア、カナダにも抜かれたんかい!!

ちょっと情けなくないですかね

特にイタリアなんて、高齢化が日本同様に進んでいるはず

生産人口比でもそこまで変わらない気がする

人口自体は日本が多いからGDP総額では勝ってるか

GDPが低いのは円安のせいだ!!

って片付けるのは簡単だけど

ちょっと考えないといけないんじゃないかな

 

 

 

 

働き方改革とかして残業を減らしたり

育児休業を男性にも義務付けとか

そりゃやった方がいいことなのかもだけども

働く時間が減ったら生産性を上げない限り

当然に生産量は落ちてしまう

GDPが伸びない原因を一人ひとりが考える必要あるね

 

とまあ偉そうなこと書いている投稿主ですが

働いていないのでGDPへの貢献度低いっす

ごめんなさい

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ