48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【セミリタイア受難?】賃上げ競争が始まっている

 

こんにちは

 

なんだか最近になって

賃上げするぞという企業ニュースを目にします

 

みずほ銀 初任給5.5万円上げ方針 - Yahoo!ニュース

 

セガ、年収15%引き上げ 大卒初任給は7万8千円増(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

博士卒の初任給3割増、全員7%アップ 企業、賃上げ奮闘(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

物価が上がってるんだから

賃金も上げていくってことよね

日本はいつの間にか

先進国でも最低レベルの給料になっていますし

 

 

 

これからは

賃金上がる⇒モノサービスの値段が上がる

のサイクルが加速していくのでしょうか

私のようなセミリタイア民にとっては

あまり喜ばしくないんだけど

 

いつまでも続くはずはないと思いつつ

デフレ時代はセミリタイアには優しかった

賃金が抑えられていてもあまり関係ないし

物価が上がらない方が資産価値が落ちずに

より恩恵を受けますので

 

一方で、賃金が上がるということは

セミリタイアしている人も多少恩恵有り

パート労働で貰えるお金も増えるので

ただフルタイム労働者の方が

より有利なのは間違いないです

 

今後はセミリタイア生活者に受難の時代?

インフレ率が高くなると

資産運用をより利回りの高いものにシフトするとか

頭を使っていかないといけなくなりそう

利回り高いのはリスクも上がりますから

どこまでリスクを取りにいくのか

悩ましいところ

 

これまでのほほんとセミリタイアしてましたが

今後資産運用に頭が痛い思いをすることになるやも

セミリタイア受難の時代?

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ