48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ダイハツって管理職が仕事してなかったのかな

 

こんにちは

 

ダイハツの不正問題が明るみになりました

 

ダイハツに国交省が立ち入り検査 - Yahoo!ニュース

 

車両の安全性に関わる試験で不正なデータを使っていた模様

全車種の販売が停止されました

 

ダイハツHPを見ると

第三者委員会による調査結果及び今後の対応について

って項目がありました

問題自体は今年初めには明るみになっていて

第三者委員会の報告が昨日だったのかな

全部で125Pある報告書を取り上げるのはきついので

びっくりしたところだけ要旨を抜き出します

  • 管理職は表向きは「何でも相談してくれ」というものの、実際に相談すると「で?」と言われるだけで相談する意味が無く、問題点を報告しても「なんでそんな失敗したの」「どうするんだ」「間に合うのか」と詰問するだけ
  • 開発日程を遅らせることは絶対にNG。間に合わないと感じ手を挙げると「なぜ間に合わないのか」「どうしたら間に合わせられるのか」「今後どうするのか」の説明に追われる。その他の業務が一気に増えるので、禁じ手を使ってしまいたくなる気持ちは理解できなくもない。

 

報告書をちょっと読むだけでも、管理職仕事してねーなーって思います

自分がダイハツに勤めていたらと考えると

背筋が寒くなりますね

現場ばかりに負担を押し付ける組織からは逃げるが勝ち

 

 

 

 

今回の全貌はよくわかりませんけど

もしかしたら過去10年以上に渡り

不正をやっていた可能性まであるとか

そうだったら、現在道を走っているほとんどのダイハツ車

安全性についてもしかしたらって思ったり

 

私自身、ダイハツ車には乗ったことが無いです

ダイハツ販売店にタントを見に行ったことはありますが

そのときに感じたのは

助手席側側面の安全性大丈夫?

ってものでした

タントは助手席と後席の間にピラーがありません

開口部が大きくて便利なのは見たまんまなのですが

その部分に衝突されたらヤバくね?って素直な感想

結果的に車を買う候補からは外れました

やっぱ自分の直感は信じてもよいかもしれませんね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ