こんにちは
ダイハツの不正問題が明るみになりました
車両の安全性に関わる試験で不正なデータを使っていた模様
全車種の販売が停止されました
ダイハツHPを見ると
第三者委員会による調査結果及び今後の対応について
って項目がありました
問題自体は今年初めには明るみになっていて
第三者委員会の報告が昨日だったのかな
全部で125Pある報告書を取り上げるのはきついので
びっくりしたところだけ要旨を抜き出します
- 管理職は表向きは「何でも相談してくれ」というものの、実際に相談すると「で?」と言われるだけで相談する意味が無く、問題点を報告しても「なんでそんな失敗したの」「どうするんだ」「間に合うのか」と詰問するだけ
- 開発日程を遅らせることは絶対にNG。間に合わないと感じ手を挙げると「なぜ間に合わないのか」「どうしたら間に合わせられるのか」「今後どうするのか」の説明に追われる。その他の業務が一気に増えるので、禁じ手を使ってしまいたくなる気持ちは理解できなくもない。
報告書をちょっと読むだけでも、管理職仕事してねーなーって思います
自分がダイハツに勤めていたらと考えると
背筋が寒くなりますね
現場ばかりに負担を押し付ける組織からは逃げるが勝ち
今回の全貌はよくわかりませんけど
もしかしたら過去10年以上に渡り
不正をやっていた可能性まであるとか
そうだったら、現在道を走っているほとんどのダイハツ車
安全性についてもしかしたらって思ったり
私自身、ダイハツ車には乗ったことが無いです
ダイハツ販売店にタントを見に行ったことはありますが
そのときに感じたのは
助手席側側面の安全性大丈夫?
ってものでした
タントは助手席と後席の間にピラーがありません
開口部が大きくて便利なのは見たまんまなのですが
その部分に衝突されたらヤバくね?って素直な感想
結果的に車を買う候補からは外れました
やっぱ自分の直感は信じてもよいかもしれませんね
ではまた
↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓