48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

結局のところ会社って利益出すためならなんでもやる

 

こんにちは

 

連日、大手中古車販売会社のニュースを目にします

まあ自社だけでなく損保会社まで巻き込んで

大変な事態になっていますからさもありなん

 

社長が交代したようですが

早速、証拠隠滅とも取られかねないようなことを

指示しているみたいですね

社内用LINEの削除を通知 ビッグモーター、支給の携帯から(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

株式非上場の会社だと

ワンマン経営一族のもと

やりたい放題なんでしょう

利益が上がれれば何やってもいい的な?

株主のチェックも入らないし

 

社長変わっても、結局のところ

企業としては何も変わらないでしょうね

経営一族が実質的に会社運営続けるのでしょうし

現場の方に責任転嫁するようではねぇ

 

 

 

でもまあ本当のところ

前の社長は保険金水増しとか修理不正とか

何も知らなかったのかもしれません

だってそんな細かいところまで社長が指示するかな?

ただ、利益出せと従業員に圧力かけて

下っ端が「忖度」で不正して売り上げ出してたのかもね

人は聖人君子ばかりではないですから

追い詰められれば不正でもなんでもするでしょ

性悪説」に立てばそんなもんですよ

民間企業は利益を上げてなんぼですからね

ただ、経営者は下っ端のやらかしたことの

責任は取らないといけないわなぁ

かつての「山一證券」の社長のように

「社員は悪くありませんから!!」

が言えない経営者はダメ経営者よ

 

それにしても今回の不正発覚

私個人にとってはタイミングが良かった

実のところ、私の車が15年目の車検来るので

買い替えようかどうしようか考えていたんですよ

中古車にするなら大手の会社がいいかなとか

今回の諸々が明るみに出なかったら

あの会社の展示場にも行って

もしかしたらそのまま契約して色々されていたのかも

なお、車はもう一度車検取る予定にしています

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ