48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

もうすぐ「1円スマホ」は無くなる

 

こんにちは

 

みなさんスマホはどんなブランドを使ってますか

iPhoneという方が多いですかね

そのスマホですが、いくらで買いましたか?

 

例えばiPhoneだとアップルストアで買えば10万円以上

これが、携帯キャリアで乗り換え込みで申し込むと

1円で買えちゃった!!

なんてことが過去はありました

 

さすがに最近では

2年後に返却してくれたら月1円!!

というのばかりになりましたが

 

でもスマホの元々の値段からすると

物凄く安いコストでスマホを使えたんです

いままでは

総務省が新たに規制をかけてきて

12月27以降は販売ルールが変わります

 

 

 

 

ざっくりいうと

1円スマホはダメ!!

ということに

 

今までは色々な抜け道を使って

実質1円(2年後に返却すれば)

とかで売られていたスマホが

最大4万円までの値引き

しかできなくなるみたい

 

4万円の値引きだと

例えばドコモでiPhone15の128GBを買うとして

4万円値引きで11万円払う必要あり

これはきついっすねえ

今回の規制強化で誰が得するんだろ

一番ニコニコなのは総務省か?

業界に言うこと聞かせたエッヘンってか

携帯キャリアも損はしないか

今まで赤字でスマホを出荷していただろうし

携帯メーカーは大ダメージでは?

iPhoneはまだ買う人いるかもだけども

中華スマホとか、どれくらいの台数出るんだろ

 

私が今メイン使いしているのは

Google Pixel6a

Googleがスマホのシェアも取りにきてるので

かなりのバラマキをやっている感じ

私は回線乗り換えたので一括2000円で買えました

でも今後はどうなんでしょうね

普通にお金出すならiPhone買うわ

って人が多くなるかも

 

今スマホ販売コーナーに行くと

12月26日までがチャンス!!

iPhone14を実質1円

というポップが目を惹きます

一瞬心が動いたりもしたのですが

2年後に返却しないと割高だし

返却後のスマホをどうするのかが問題

高いスマホしかないかもしれないですね

 

だったら今のスマホを使い続けてもいいか

まだ使い始めて1年経たないし

バッテリーがヘタってきてから考えよう

もし4万円割引しかやってないならば

アップル直営からiPhoneを一括購入するのが

結局面倒がなさそうです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ