48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【プロ野球】ソフトバンクにFAで山川選手が移籍 人的補償のプロテクトを予想 

こんにちは

 

たまにはスポーツの話題でも

 

私はプロ野球ではソフトバンクを応援しています

福岡住みなもので

 

今年オフに西武からFA宣言していた山川選手が

ソフトバンクと契約することが決まりました

 

山川選手のFA加入に伴い

ソフトバンクは西武に

年俸の50%+(人的補償or年俸の30%)

を渡す必要が出てきています

人的補償か金銭か選べるのは西武ですが

人材の宝庫と呼ばれるソフトバンクですので

西武は人的補償を選ぶと言われています

 

人的補償はだれでも選んでよい訳ではなく

ソフトバンクは28人をプロテクトすることができます

 

今回私は、ソフトバンクが誰をプロテクトするのか

予想してみることにしました

 

 

 

 

プロテクト枠の私予想は以下のとおり



うーん、ちょっと尖ったプロテクトになりました

以下に説明させてください

 

ソフトバンクは昨季、投手が打ち込まれて負けるパターンが多かった印象

そのため投手は先発候補とセットアッパーをプロテクト

先発候補の和田、東浜、有原、大関、坂東

セットアッパーの又吉、甲斐野、松本、津森、藤井、大津、田浦

ここまではあっさり決定

ボーダーライン上だったのが、武田、石川、尾形、笠谷

武田は先発もこなせますし過去の実績も十分ですが、近年はあまり成績が良くない上に年俸1億5000万円と高いのでプロテクト外しても取りにこないと予想

石川は先発として1年働きましたが、昨期の成績が4勝8敗と負け先行のうえ、早い回に打ち込まれることも多く取られてもダメージ少ないと考えてプロテクト外

笠谷はソフトバンクには数が不足している左投手ですが、制球が安定せず四球を多く出す印象、わざわざ西武が取りに来ないと予想してプロテクト外

尾形は一軍成績はあまり良くないですが、昨季2軍でクローザーとして活躍、将来性を見込んでプロテクト

 

捕手は2人プロテクト

正捕手甲斐、ユーティリティ性で谷川原

 

内野手はレギュラー組は全部プロテクト

今宮、周東、三森、牧原大成

残りのプロテクトですが

川瀬はショートを守れるので今宮のサブとしてプロテクト

野村勇はルーキーイヤーのホームラン10本が輝いているので将来性に期待してプロテクト

井上イヒネも将来のレギュラー候補なのでプロテクト

 

外野手もまずはレギュラー組をプロテクト

柳田、近藤、栗原、柳町

あとは生海を将来性を期待してプロテクト

中村晃をプロテクトから外したのは、山川と守備位置がもろ被りするから

あと年俸が1億5千万円と高めなのも考慮しました

正木も将来性あるんですが、今期頭から一軍で使って全然打てなかったのがイメージ悪く、申し訳ないけどプロテクトから外しました

 

 

私の予想でプロテクト漏れした有力選手では

投手の武田、石川、杉山、笠谷

捕手の嶺井

野手の中村晃、リチャード、野村大、正木

 

正直、28人の枠ではどうしても守り切れない人が多数

ソフトバンクが人材の宝庫と言われる意味が良く分かります

 

もしプロテクトがこのとおりだったとして

西武首脳陣は誰を人的補償で取るでしょうか

私が思う優先順位ですが

中村晃>石川>武田>リチャード>正木>杉山

かなあ

 

さて誰が選ばれることになるのでしょうか

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ