48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

値上げとサービス悪化が続く郵便 民営化したの失敗じゃ?

 

こんにちは

 

年賀状を書く季節になりましたね

私はほんの少ししか出さないのでさっさと作りました

年賀状を配達してくれている郵便やさんには感謝です

 

その日本郵便ですが、郵便料金を値上げするみたい

 

定形郵便 84円→110円に値上げへ - Yahoo!ニュース

 

定形郵便は30%ほどの値上げになりそう

ハガキも20%ほどの値上げ

 

いや別に値上げは良いんですよ

約30年間、消費税分以外で値上げしてないんだから

値上げするならサービス水準は維持して欲しいなあ

 

なにしろ、今は土日は普通郵便は配達なし

さらには、郵便処理が以前より1日余計にかかるようになってる

同じ市内に郵便を出したとして

木曜日に投函したら以前なら金曜日に配達されていたのが

今は次の週の月曜日にしか配達されません

1日で着いていたのが4日かかるってちょっと酷くないですかね

 

あと、郵便局への問い合わせ電話も酷い

ちょっと聞きたいことあって中央郵便局の電話調べたの

すると今はこんな感じ

 

集荷依頼は通話無料のダイヤルだけど

それ以外は0570からのナビダイヤルなのよ

これって携帯の無料通話が使えないんです

強制的に通話料を取られちゃう

フリーダイヤルにしろとは言わないけど

せめて普通の番号にしてくださいよ

どんだけ電話を掛けて欲しくないんだろう

 

小泉改革で民営化された郵便局だけど

これ、失敗改革だったんじゃ?

せめて郵便事業は国営で残すべきだったんじゃないかな

民営化してサービス悪くなって料金上がるって

そりゃないぜって感じ

郵便局の窓口に、公務員かよって感じの態度悪い局員いるしさ

もう元には戻せないんだろうけど

小泉改革って何だったんだろうねえ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ