48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

週休3日制? 働かないのが一番良いに決まってる

 

こんにちは

 

世間ではじわじわと週休3日制の議論が深まっているよう

ついにはお役所まで導入始めたところがあるし

 

岡山市が「選択的週休3日制」導入へ 職員の育児や介護の支援で2024年度から | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送

 

週休3日制で問題になるのが労働時間をどうするか

いまのところ週休3日にしたら1日あたりの労働時間を増やすところが多いみたい

以下の記事も、給料は減らないって書いてるのは労働時間が減ってないから

 

「給料減らない週休3日」広がる 新たな働き方に関心 - 日本経済新聞

 

いちばん理想なのは

給料減らず、1日の労働時間も従来どおり

そしてお休みだけ週3日だよねえ

まあ雇用側がそれを認めるかどうかは別だけど

 

 

 

 

週休3日制、いいなーとは思いますね

もし私が週休3日制で働いていたら

退職しなかったかもしれないので

一日の所定内労働時間が増えたとしてもその方が良い

どうせ残業していたし、働く時間的には変わらんよ

残業代が減って貰える給料は減ってたかもだけどね

 

とここまで、だらだらと書いた私ですが

今の自分にはあんまり関係ない話なんだよね

だって働いてないもん

 

こんなことを書くと元も子もないかもだけども

週休3日制だろうが4日制だろうが

働いていることには変わりないからねえ

毎日が休日状態の今が最高なのは間違いないわ

セミリタイアさいこー!!

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ