48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

入国規制一部緩和 また感染者が増える予感しかしない

 

こんにちは

 

このところ、日本において新型コロナの感染者はかなり減っています。

東京でも一日あたりの新規感染者数が20人とか30人とか。

半分くらいの県では新規感染者ゼロ。

 

それで舞い上がっているのか、政府が無理筋に走っているようです。

水際対策きょう緩和 待機3日に - Yahoo!ニュース

 

本日(11月8日)から、入国者に対する規制を一部緩和しています。

条件はあるものの、ビジネス目的や留学生・技能実習生は入国後の待機を3日間としました。

 

おいおい。

日本で感染者が減ったから踏み切ったの?

世界では感染がまだまだ収まっていないのだが?

日本の入国時検疫がザルのことくらい、今までの実績でよーくわかるでしょ。

厳戒態勢の五輪のときでさえ、厳しい検査をくぐってきたはずの外国人選手や関係者から陽性者がバンバン出たじゃん。

デルタ株だって、きちんと水際で阻止できていたら国内で流行しなかったじゃん?

 

規制緩和ってことで、今後外国人が濁流のように入ってくるでしょう。

そして彼ら彼女らがわけわからん変異株を日本に持ち込んでいるでしょう。

それらが顕在化するのが一月半くらい経った年末くらいじゃないかなと私は睨んでいます。

そのころになって慌てて規制を強化しても、遅いって。

 

私は予言しておくよ。

年末ごろに再度コロナウイルス感染者が急増する!!

 

 

 

 

あともう一つ問題が見えてきたんだけど。

報道では、技能実習生が入国できずに収穫に支障が出ている農家とかが盛んに出ているけどさあ。

「実習生が入国できないので収穫の手が足りませ~ん!!」

だってさ。

農家のおっさんたちに言いたいんだけど。

あなた方が日本人を雇えば良いだけの話では?

現に愛媛のみかん農家とか沖縄のさとうきび農家とかは、収穫時に日本人季節労働者を雇っているじゃん。

なんで他の農家がそれをできないのさ。

最低賃金しか支払いたくありません

それで雇えるのは外国人の技能実習生だけだから

ってか?

そんなの自業自得。

農家の強欲な主張をそのまま垂れ流すメディアも腐ってますわな。

 

日本の給料が上がらない上がらないって言うじゃない?

外国から安い労働力をバンバン入れていたら、そりゃ給料なんて上がらないよ。

コンビニとか見てごらん。

外国人ばかり目立つようになってしまっていますね。

外国人の単純労働者は締め出す。

そして日本人がその企業で働きたいと思う適正な給料を払う。

払えない企業は潰す。

これでやっと日本人の給料が上がり、生活が豊かになるってもんだ。

まあ物価も上がるでしょうけどね、人件費が上がるんで。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ