48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

日本的組織からはとっとと逃げるが吉

 

こんにちは

 

昨日は天気が悪かったので

家に引きこもってYouTube動画見てました

そのときにお勧めに上がってきたのが

ノモンハン 責任なき戦い 

というタイトルの動画

NHKスペシャルを局の同意なくアップロードしてる模様

がっつり著作権関係やばそう

と思いつつ、1時間ちょっとの動画を最後まで鑑賞

消される可能性高いのですぐ見た方が良いよね

 

その番組で取り上げられていたのは

太平洋戦争前に起きた、ノモンハン事件

ja.wikipedia.org

 

事の発端は満州国とソ連モンゴルとの国境線争い

解決のため、旧日本陸軍の現地部隊である関東軍が

中央の裁可を得ずに独断専行でソ連と戦った事件

 

てん末としては、質量ともに勝るソ連軍に散々にやられ

国境線はソ連側の言いなりになりましたとさ

 

で、これをやらかした原因なんですけどね

関東軍の参謀である少佐が計画を立案

東京の参謀本部の認可を得ずに独断専行したという

旧日本軍の最終責任者は昭和天皇だったんですが

天皇の知らない所で戦いが始まっていたという

 

 

 

 

ノモンハン事件、日本は多大な損害を出して負けました

誰が責任を取ったかという話ですが

普通なら作戦立案した参謀少佐なり

作戦を認可した関東軍司令官なりだと思いますよね?

なんと、現場の指揮官のせいにされちゃった

部下の命を助けるため戦場から撤退した中佐とか

捕虜になった航空部隊の中佐とか

現場の中間管理職に責任をおっ被せたって訳

軍法会議にさえかけずに、自決を強要したようです

 

まーいかにも日本的

偉い人は逃げて、現場の人に詰め腹切らせる

その後の太平洋戦争でも同じことが繰り返されます

 

なんかさー

動画見てて辛かったですね

公務員時代を思い出して

だって全く変わってないもん

現場に詰め腹斬らせるところが

現役時代、大きな事案が起きたとき

なぜかトップではなく

現場の中間管理職が詰め腹切らされるのを

何度目にしたことか

いちばん偉い人は逃げるってのは

日本的組織のお家芸なのかね

 

私はずっと思っていたんですよ

日本的組織のやり方はおかしいと

トップが美味しいところだけいただき

責任から逃げていくような組織は腐る

 

でも実際には、日本の会社もお役所も

そんな腐ったところばかりじゃありませんか?

日本の場合、政治の世界までもそうですもん

自民党で裏金だ何だと問題になってますが

大臣辞めるけど議員辞職はしないって何さそれ

自分で腹切れねーなら誰かに介錯させろよ

 

まあ腐った組織からはとっとと逃げるが吉です

トップまで上り詰めて改革できるなら別ですが

そんな困難な道を歩むよりも

お金貯めてセミリタイアしてしまいましょうよ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ