48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

日本って偉い人が責任取らないんだよな

 

こんにちは

 

以前から思ってはいたことなのですが

日本って偉い人が責任取らないんだよなぁ

 

例えば日大

トップの理事長だかが記者会見したみたいですが

他人事の責任回避っぽいこと言ってません?

覚醒剤で捕まったの、貴方の大学の学生でしょ?

監督責任をだれも取らないの?

 

例えばビックモーター

トップと副社長は辞職していますが

経営権は相変わらず持っていますよね

それ、責任取ったって言えるのかな?

あれだけのことをやらかしてるんだから

会社を売却します、くらいは

公表しないと会社潰れちゃうよ?

 

 

 

 

思えば日本って戦前からそうですわね

お盆で実家に帰ってたのですが

敗戦記念日前後ということで

テレビをつけると戦争関連番組多い

ミッドウェー海戦で空母4隻沈められても

山本司令長官と南雲司令長官の首飛んでないし

レイテ沖海戦の栗田司令官も

インパール作戦の牟田口司令官も

敗戦の責任を取らずのうのうと戦後生き残った

って改めて番組見ながら思い知ったよ

 

日本の社会組織って

現場は優秀やけど

トップが腐っているってこと

多くね?

そんな組織ばかりだから

セミリタイアして組織から脱出!!って

考える人が出てくるんですよね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ