48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

銀行のシステム障害で困っている方多そう

 

こんにちは

 

昨日から、銀行の送金に使われるシステムに障害が発生

11日現在でも復旧の見込みが立っていないみたいです

 

全銀ネットの障害 復旧めど立たず - Yahoo!ニュース

 

酷いケースになると、給与の振り込みができていないとか

三菱UFJやりそな等の大手行が含まれているので

影響はとんでもなく広がってそうです

 

 

 

 

今回の障害は、3連休明けってところがミソですかね

でも今までの連休明けにはこんな話はなかったので

システム担当の人為的ミスかいな

 

もしそうだったら、責任取らされるのかなあ

日本では、現場の人間に責任を取らせたがる風潮あるし

公務員では振込ミスって追徴されるからって

現場の課長クラスに責任取って賠償しろって話まで

 

練馬区が職員2人に約3700万円を賠償請求へ 納税ミスで税務署が追徴 「個人」負担のワケは?(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

そういうことは、ミスった人を管理しているトップが

責任取るもんじゃないのかなと私は思うのですが

何のために高給貰って普段は威張ってるんだ

「社員は悪くありません!!私らが悪いんですから!!」

くらいの会見をしてほしいですよね

 

現場に責任を押し付ける社会の日本では

まともに働く気が失せます

そんな空気感から逃れたいっていうのが

私のセミリタイアした理由のひとつでした

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ