48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

国から7万円貰えることが決まって嬉しいですが

 

こんにちは

 

ネットニュースをみていると朗報

補正予算が成立しました

 

13兆円超の補正予算成立 ガソリン補助金 賃上げ対策など(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

 

これにより、低所得世帯への7万円給付が確定しました

低所得世帯って具体的には住民税非課税世帯

ほらきた国が低所得っていうときの基準が住民税非課税

私はセミリタイアして以来ずっと住民税非課税なので

今回も7万円の給付金をいただけるみたい

素直に嬉しいです

こういうのは、減税だ給付金だ区別せず

全国民一律にやった方がシンプルでよいのでは

と思ってはいますけどね

 

 

 

 

個人的に今回の7万円給付金は嬉しいものの

13兆円という巨額な補正予算、本当にいるの?

財務省HPで中身をざっとみたのだけども

 

令和5年度補正予算 : 財務省

 

新型コロナウイルス緊急包括支援交付金(病床の確保等)6143億円

なんてのも混じっている

おいおい、もう5類になったんだから病床の確保要らんだろ

これほぼ病院に対する補助金じゃね?

コロナって言えば何でも通すの?

あと、農産物・食品の輸出拡大360億円とか

こんな予算付けるなら、輸入小麦の補助金にして国内流通費用を下げるとか、予算の使い方あるだろうが!

野党もただ反対言うんじゃなくて、内容精査しておかしなところ突けよ

まあ野党もまとまりないから、与党のやりたいように国会が進むんだろうなあ

 

と、どこかの党員でもない私はブログでグチを書き連ねるのみ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ