48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

やっと国が「第3号被保険者」の見直しに動く?

 

こんにちは

 

10日ほど前のヤフーニュースになりますが

 

「主婦年金」が廃止!? 自分で保険料を納める場合「負担額」はどうなる? 議論の背景についても解説(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

 

ついに厚生労働省が、第3号被保険者の見直しを検討?

見出しは「主婦年金」とありますが第3号のことです

第3号被保険者とはなんぞや?って方に解説しますと

日本の年金制度における振り分けのひとつです

年金制度に加入するにあたり、第1号から第3号のどれかに振り分けられます

 

第1号被保険者:第2号、第3号以外の者(自営業、農業、学生、無職等)

第2号被保険者:厚生年金加入者

第3号被保険者:第2号被保険者に扶養されている配偶者

 

第1号被保険者は国民年金保険料を払います

第2号被保険者は厚生年金保険料を払います

第3号被保険者は保険料を払いませんが、国民年金が支給されます

 

あれあれ?

何だか第3号だけが優遇されていますねぇ

なんで第2号の配偶者ってことだけで保険料を払わなくてよいのか?

収入が無くても、学生や自営業の配偶者は保険料を払わないといけないのに?

これは不公平ということで、今回の大臣の発言となっています

 

この国は大臣の言うとおり官僚が動くかどうかわからないのでまだ先行きわかりません

ただ今まで大臣がこの手の発言をしたことがなかったはず

これは大きな一歩です

 

 

 

 

私は随分前から、第3号は廃止すべきとの持論を弊ブログで公開しています

 

luna3018.hatenablog.jp

 

このブログは2018年から始めていますが

ちょうど5年前に第3号廃止を求めるとの記事を公開

それから5年経ってようやく国が動き始めますね

私もリアルで色々と動いたかいがあったというものです

 

ヤフーニュース、弊ブログ記事のどちらとも

第3号についてはコメント欄が荒れるみたい

該当する人たちが〇〇するのが可視化されるんです

そりゃあ誰しも負担増はイヤでしょうけど

このままでは年金制度が持たないってところまで来てるのに

一部の人だけを優遇する制度が続くと考えるのは

ちょっと甘すぎますよね

 

第3号被保険者は早急に廃止して

第1号に統合するのが公平というもの

自営業等の配偶者とおんなじ扱い

で、収入無いから払えないってことならば

全額免除を申請すればいいんですよ

受給額が半分になりますけど

それが本来のやり方です

 

今回の記事でまたコメント荒れるのかな

セミリタイア民でも第3号の方いるみたいで

私のアンチ化した方もおられるみたい

別にリアルで凸撃されなきゃどうでもいいっす

今後セミリタイア民とお会いする機会も多分ないし

なお今回コメントの承認判定を厳しめにします

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ